2013年12月30日月曜日

今年を振り返るときに

今年もあと少し。

1年を振り返って、達成感を感じたり反省したり
或いは
来年へと思いを馳せたりされている方も多いと思います。


次の年にこれまでの経験を活かすためには
過去を反省しても、責めないことです。

・反省とは
 自分のよくなかった点を認めて、改めようと考えること

・責めるとは
過失、怠慢、違約等を取り上げて非難する。とがめる。なじる。

(大辞泉より)


























過去を振り返って、うまくいかなかった事をただ責めても、
落ち込んだり自信がなくなったり、
腹が立ったり気力を失ったり・・・で

次に活かせることはほとんどありません。

受け入れがたい事柄も、誰かを責めることなく
事実を認めて、思考なり行動なりを改めることで
次に活かせられるのだから

反省される場合は上記の点を大切に♪