2018年12月1日土曜日

今日から12月

今日は、浜松教室の生徒さんたちと
忘年会でした。
いつもと違う一面も見ることが出来て、楽しかったですね。


スマホに写真が届いていない方、
お問い合わせフォームからでも連絡もらえたら
送ります。


皆さんが顔出しOKかわからないので、
ブログはまったく関係ない写真にします。


 


さて

誰でもミスをすると、落ち込みます。

よくするミスであればまたやっちゃった!で済みますが

もともとミスが少ない人や
思ってもみないところで、自分がまさか?こんなことを?
というミスは、すごくショックを受けますよね。

でも、能力というよりも
それだけ長く生きてきたんだ、とも考えられます。
長く生きていたら、どんなに優秀な人でも思いがけないミスは起こりえます。
ミスのない人生ってないですもんね。

自分がこんなミスを?ってすごくショックで、
できれば経験したくないものですが

利点もあって

こういう経験こそが、許しや優しさにつながるのかも。
人の心に寄り添えるような、ひとまわり大きな人間になるキッカケって
こういうところにあるようですから。