2019年12月22日日曜日

誤解はどこからくるのか

今日は冬至で、陽気へ向かいはじめます。
寒くなってきて冬眠したいところですが
動き始めるには適した時です。

ところで、
人は事実よりも、自分の見たいように見て、
聞きたいように聞いている、といいますが
本当ですね。

あるお方と話していたんですが、仮にAさんとします。
テレビで見た内容の、他愛ない話でしたが
その会話を聞いていたBさんが

「また、Aさんが自慢してる。今度は海外旅行に行った自慢でしょ。」

うっそー!?
旅行に行った話なんて微塵も出ていませんよー。
誤解ですよってお伝えしたけど
「さっき言ってたの聞きましたから。知ってますから。」と、怒り心頭。

以前からBさんはAさんの事を良く思ってなかったので
耳に入ることすべてが、悪く悪く聞こえるようです。
嫌いに輪がかかるように聞こえるみたい。

そういうことってよくありますね。

誰でも物事を見たいように見て、聞きたいように聞いているから、
同じことを見聞きしても、人によって捉え方が違います。

自分なりの解釈しかできないものだけど
たまには
これは事実?それとも主観?って整理してみよう。