体を休めたり美味しいものを食べると、元気が回復します。食事睡眠が大事なのは間違いないけど、中には違うことの方が大事な人もいます。
それはエネルギーが高い人。
エネルギーが高い人は、アクティブに動いた方が元気になります。外に出て人に会ったり、行きたい所へ行ったり気になる事をトライする。予定を詰めてアクティブな毎日を過ごすことで、どんどん元気になっていきます。
逆に、エネルギーが高い人が、時間にゆとりがあり過ぎたり行動に制限がかかると、元気がなくなり自信を失います。自信を失って起きてもいない不安を生み出したりします。
エネルギーが高いのかどうかは、一見わかりにくです。
性格が強いとか体格が大きいなどとは関係なくて、内側から発するエネルギー。
だから、自分でも気づいていない場合が結構あります。
特徴として、とっかかるまでは億劫だけど、いざ始めたら徹底的に取り組んでやり遂げる、単独行動が気にならない、オンとオフのモードの落差が大きい、などがあります。
もし当てはまるなら、暇してると良い事なくて
外に目を向けて忙しく行動範囲を広げたほうが幸運が入ってきます。
多くの人は忙しすぎたら疲れるし、暇すぎても疲れます。
どの程度の忙しさが一番元気になれるかは、人それぞれだから
人と比べず自分がどれくらいが一番快適なのかを体感すべく、意識してみるとよいかもです。