2009年10月18日日曜日

自己理解から

「どうしたら自分をコントロール出来るの?」
とご質問がありました。

コントロールを辞書でひくと

ちょうどよいぐあいに調節、統制すること。管理。
〔大辞泉〕

とあります。

要するに自己コントロールとは
バランスをとる自己管理の事。

ということは、自分を知ることが重要です。
知ることで始めて今どうすれば良いのか解るのだから。

「自分の事は自分が一番知っている」
そう思っても、誰でも
知らない(或いは気づきたくない)部分の方が
はるかに多いものです。




自分をコントロールできないと苦しいですね。
そして、その苦しみは人をコントロールする方向へ
向かっていきがち。

この場合のコントロールは
支配と言った方がピッタリします。

周囲も自分も幸せになる為にも
自己バランスは大事ですネ。