2009年12月7日月曜日

ジンクス

ジンクスを気にされる人は多いですね。

茶柱が立ったら、ラッキーなことが起こる… とか
小指の爪を7ミリ伸ばすと願いが叶う… など。

それによって
前向きでいる動機となったり
楽しんでいる場合は良いものの、
儀式にとらわれてしまい
思うように行動できなくなっている場合もあります。


涜神(とくしん)恐怖といって
決まった通りの行動をしないと気が済まなくなったり

頭では馬鹿げていると思うものの、
悪いことが起こるのでは、と
不安になりやめられないなど。


そんなときは
不安だけど、決め事とあえて違う行動をしてみる。

それによって
これまで自分に対して
作り上げてきた約束が書き換えられ、
ジンクスに支配されない
楽しみや自由が手に入ります。