2010年6月6日日曜日

今を生きる

専門学校で
講師をしているお友達に
学生さんたちの悩みについて
こんな事を聞きました。


夢に向かって勉強しているものの

「どうせ叶わないんじゃないか」
「将来ふつうの家庭を持てないんじゃないか」
「孤独死して時が経ってから発見されそうな気がする」

といった類の不安や悩みが
以前よりも驚くほど多くなっているとのことです。

ちょっと寂しいように感じました。



先が見えないからこその不安もあるけれど
だからこその
広がりに目を向ける方が有意義な今を過ごせます。


不安や悩みにはまりすぎれば
自分で自分を追い込むことにもなりかねません。


光を見失いそうになってしまったら

自分より先を歩く人生の先輩の姿を追いかけよう。

素敵な先輩をみつけて
成熟した物の見方や
イキイキした姿に触れることで
きっと希望を見いだせるはず。