2013年2月8日金曜日

経験力

ウン十年、定期的に鑑定に来てくれている
学生時代の友人○○ちゃん、
出世の道を歩んでいて
私まで誇らしく感じます♪


多くの人とお会いする仕事をしていて
以前は
「この方はどんな人?」
「どんな風に接したらいい?」

と、よく相談を受けていましたが
最近は

「こういうタイプの人かな」
「こうしたら喜ばれると思うんだけど」

!!

見る目があるネ!
毎月何百人とお会いしている経験ですね♪
さすが!と感心します。


さて
見る目を養いたいな、という方へ

・ステレオタイプ(見た目、学歴など)を重視しすぎない
 
相手を見ず型にはめすぎると、判断を誤ることが多くなります

 
・相手に関心を持つ
 自分のことを考えている(どう見られているかなぁ・・など)ときは 
相手を見ていないので解りません

・心に平穏さを持つ
自分が不安定なときは判断を誤りがちです

ご参考になれば!