2015年2月4日水曜日

慣れが鈍さを生むこともある

暦の上で春の始まりです。
立春から立夏前日までを春とするので2、3、4月が春となります。

おしゃれな人は、もう春物のファッションをし始めるそうですね。
私はまだまだ防寒仕様で過ごします!


気象学では、3、4、5月が春、
天文学では春分から夏至前日までを春とするそうですよ。


話しは変わって



すこし前にお気に入りのトリートメントをみつけました。
初めて使ったときは、髪がさらさら~になって感激!!
手触りも良くなり感激!!
トリートメントを使うのが、楽しみになり
それから毎日使っています。

そして・・・
あの感激は日増しに薄れていき
今では「あるから使う」感覚に。


「傷んだ髪をさらさらにしてくれてありがたや~」
と思っていたのに
「こんなものかな。」「もっとしっとり感も欲しい。」になるわけで・・・。


人間、どんなことにも慣れていきます。
嬉しさも感激も幸せも
すぐに慣れるんです。
慣れると色あせるんですよね。

慣れることで、感性が鈍くなり鈍感、傲慢になったりするんですね。


いいことがあっても、いいことを感じられなければ
ないのと同じ!
ですから、
それは大変もったいないことですネ。