2015年11月23日月曜日

男女の相性

今年は同窓会が多くて
楽しいな。気分が若返ります。























さて、
男女の関係は、
「似たもの同士が良いのか、反対なタイプが良いのか」
というのは

どちらも善し悪しはありますが、

基本的には、わたしたちは自分にない性質を持つ人を好きになります。
自分とは異なるところに魅力を感じて好きになるのですね。
そういう「補完的相性」は、ないものを補うため、
短所を補い合い、長所を伸ばし合う関係を築ける可能性が高いといえます。

しかし、別れの原因の多くの原因が
「価値観の違い」「性格の不一致」といわれるように

自分と違う部分が苛立ちを生んだり、すれ違いになったりしやすくもあり
「合わないんじゃないか」と感じたりすることも多いものです。

はじめは、違うからこそ魅力を感じていたのが
違うからこそ、不満を感じたりしやすいんですね。

違いいけないことと思うと
どっちが合わせるか変えるか・・の勝負に入ってしまい
補い合う関係から、張り合う関係になることも。


全部が合う、なんでも自分と同じようにしてくれることこそが
最高のパートナーと思っているのなら

誤解かもしれませんよ~。の話しでした。