2015年11月5日木曜日

カンと法則

今日はとあるお店の方が
ラグジュアリーなリラックス空間のための
「VIPルームをつくったのですが、何か違うような?」
ということで、見に伺いました。

もともとセンスの良い方なので、さすが、素敵に仕上がっていました。

更に目指すイメージに近づくように、配色のアドバイスと、
素材、立体感、ストレスを感じない家具の配置などを
ご提案させて頂きました。

センスの良い方は、感覚で素敵な仕上がりになりますが
「法則」を知ることで
更に的確な、まとまりあるものが出来るんですね。

配色の法則の基礎となるのは、
ナチュラル・シーケンス=色相の自然連鎖です。

各色ごとに異なった明度の特性を持っています。

色の特質を知るとバランスのとれた配色ができるようになりますが、
もっとカンタンに覚えるには
自然界でよく見慣れている色をお手本にされるといいですね。



人を占う時も同じで
カンの良い方はある程度、なんとなく先がわかるものです。
自分のことはそれでOK!

しかし、人を鑑定するには自分のカンだけでなく
裏付けされた「法則」を勉強することで
客観的に的確に、物事を判断できるようになりますよ。