2016年6月1日水曜日

楽しく勉強するには

お子さんが勉強をなかなかやる気にならないと、
やきもきしますね。

学校の勉強内容は、
社会に出て役に立つ事もあればあまり役立たない事もあるし
苦手なことは取り組んでて面白くないから
ますますやる気は出ないですよね。

どうしたら面白くなるかな、意欲が出るかな、と
いろいろ試してみてください。

誰でも
わからない事はつまらなくて、わかる事の方が面白いので、
ハードルを上げすぎないで、できる事からとり組んで広げていった方がいいですよ。

わかる事、知っている事の方が楽しめる、というのは
「知らない曲よりも、知っている懐メロを聴いた方がずっと楽しいから
懐メロはすたれない」
と聞いたことがあります。


勉強も
まず知っている事や出来る事から楽しんで取り組んだほうが
意欲が出るように思います。


そして

大人になってやりたいことが出てきた場合、
どんな分野にしろ
勉強の仕方を知っていれば習得がスムーズでかなり得します。


習ったことをまとめる力とか、ポイントをおさえる力があるから
やりたいことがちゃんと形になるし
ますます面白くなるから

そのためにも学校の勉強は
頑張っておいた方がいいですよね。


大人になってやりたいことが出てきた場合
多くの人は「もうちょっと頑張っておけばよかった-」と思うんだよって事が
伝わるといいな、と思います。