2016年8月3日水曜日

原因と結果の法則

物事には因果関係がありますが、すべての事柄に
絶対的に「原因と結果の法則」が当てはまるわけではないと思うんですよ。

確かに、
「頑張って勉強したから、良い点数がとれた!」となるのですが
それでも
「あんなに勉強したのに、全然ダメだった」
ということも有り得るわけで、

そういうときに、心根の良い人は
「バチが当たった」と思うのですね。


しかし、バチがあたらなくても
心当たりが無くても、うまくいかない事も出てくるものです。

「全然勉強してないのに、偶然書いたことが当たった!」
なんて時は、
「ラッキー」で通り過ぎますよね。

多くの事柄に因果関係はありますが、
とはいえ、全ての事柄に成り立つわけでなく、
確率的 に生じている、と考えています。