2018年1月11日木曜日

それは直感なのか、思いつきなのか

いいアイデアを思いついた時、

これは直感なのか?
それとも
単なる思いつき?
どうなんだろう・・・って時、あると思います。


直感でひらめく時は
リラックスしていますから
思いつく前も後も、平常心な傾向です。

思いつきの場合は
不安なときに、或いはソワソワしている時に思いつきやすく、
思いついた後は
妙にワクワクしたり、安心したりするようです。




 


カラーセラピーで、ボトルを選んで頂く時に
左手を視野に入れて、どのボトルがピンとくるか選んで頂くのですが

左手が視野に入っている事で
右脳が活性化され
直感的に選びやすくなるからです。
思考で選ぶものとは違うものを選びます。


占卜でカードを選んで頂く時に
迷ったり緊張したりして、なかなか選べない・・というときに
左手を視野に入れるようにして頂くと
スムーズに選ぶ事ができるのです。


まったく迷い無く選ぶという方は、ご自由に選んでOK。
あるお方は、いつもガバっと3枚を一度に鷲掴みに選ぶという
個性的な選び方をされます(笑)

ただ、選ぶという行為だけでも
性格や心情が出て面白いですね。