2018年9月9日日曜日

グラグラしているときは

自分軸、という言葉があります。
その反対は他人軸。

他人に軸をおいている時って誰かによって自分が決まるので
ぐらんぐらんして、疲れます。


・周りがとう思うかがとても気になる
・他人の反応で一喜一憂する
・誰かの意見で、自分が決まる
・自分の考えが自分でもはっきりわからない

などの時は、他人軸になっていそう。

そもそも、他人軸になりがちな方は、
空気が読めるとか、人の気持ちを汲めるなど
感受性豊かで優しい方が多いのです。

人に喜ばれるように、良く思ってもらえるようにってしているうちに
他人軸になりやすいみたい。
それは習慣、癖のようなものですから、
他人軸になっているって感覚はありません。

でも、
なんか疲れる・・・
人に振り回されているような気がする・・・
途中まではうまくいのに、結局は行き詰まってしまう・・・

って時は、他人軸になっている可能性が大きいです。
まあ、そんな時って誰でもちょくちょくありますけどね。

















他人軸は習慣ですから、急に「自分軸!」って思っても
はじめは軸がどこにあるかよくわかりませんよね。


日々の中の「感情」に注目していくといいですよ。
何が嬉しくて何が嫌いなのか。
面白いと感じることや、苦手なことなど
自分の感覚を自分で汲んでいくんです。
ひとつひとつ、丁寧に。


そして、その感情、感覚を肯定的に受けとめることで
自分らしさを大切にし
自分で自分の人生を選ぶことができます。




自分はどうしたいのか、気持ちを否定せずに認めていくと、
どんどん自分勝手な人になりそう?

って心配しがちなんですが

なんとなんと、

自分の気持ちを肯定すると
相手の気持ちも肯定できるという、
あなたのテーマ?である
ラブ&ピースな生き方につながると思います。

そこにつながるか!ってとこに
つながりますよー。