2021年1月17日日曜日

占いの根底にある三才思想

人を見て「いいなー」「うらやましい」と思うことはあれど

決して別人になろうとしてはいけません。

あなたはあなたの長所を存分に発揮しようと思うことで

自分を活かす人生へと開運できるからね。










 古代中国の思想に、「天」「人」「地」の三才思想というものがあります。

天の時、人の和、地の利とも言って

天の時とは、運のこと、

人の和とは、人間性、

地の利は、環境を意味しています。

天人地がそろってこそ、成功(よりよい人生)に導かれるのです。


持って生まれたチャンス(運)を発揮するには、環境(地)が整っていなければ動くことはできません。

人間1人で出来る事は限られているから

一緒に頑張ってくれる人、協力してくれる人、応援してくれる人がいなければ(人)

事をなすことはできません。


天の意思(運)と現実(環境)の中でどう生きるか(人間)

その調和を鑑定し、最善のバランスへと導いていくのが占いといえます。

導くというとおこがましいですが、占いを役立てて頂こうという事です。


先天運と後天運のどちらも大切。

宿命論に捕らわれ過ぎず、運命論に陥る事なかれ

調和を目指しましょう。