2011年3月9日水曜日

OK

「毎日いい気分で過ごしたい!」
のは、私たちの共通する願い。

でも、実際は
喜んだり落ち込んだり怒ったり・・・と
いろんな気持ちになります。


あまりにも辛い出来事は
忘れる(意識から排除する)ことも。

これは「抑圧」と呼ばれるもので
意識上「なかったもの」にし
心理的安定を図る、防衛メカニズムの1つです。

傷つき悲しいことが重なると

「もうこれ以上嫌な思いはしたくないから
 感じないようにしよう」
と、感情を排除することがクセになる場合も・・


そうなれば、
自分がどうしたいのか、わからなくなり
どうすべきか、の思考が全てなってしまいます。

感情を排除すれば
嫌な感情も感じないかわりに
ワクワクとか、幸せとか、
欲しい感情も感じられなくなるのは損!ですよネ。


悲しい気分や寂しい気持ちは
あってもいいんだ!とOKを出すと

思考のブロックから解放されますよ。