2014年4月21日月曜日

減点方式は幸せになりにくい

恋愛で減点法を採用してしまう・・・という方
少なくないようです。

素敵だなーと感じる人と
仲良くなって嬉しいものの、
次第に

「こんなとこあるんだ」
マイナス10点
「え?これってどうなの」
マイナス15点・・・

という具合に
だんだん嫌になってしまう。


ついついダメなところを探してしまうので
いいところに目が行かず、

加点されることはないので
結末は0点=つまらないもの、とか
価値のないものになっていってしまい
もったいないですね。


嫌なところばかりが目につくとか
理想と違うことばかりが気になるのは
癖みたいなものです。


何の癖かというと

理想と違う自分にダメだしをする癖や
自分は魅力がないんだと感じる癖で

「自分ってつまらん人間だなー」と
どこかで感じていると


誰かに魅力を感じても、いつもの癖で
欠点に目が向いて
魅力が減っていくようになってしまうんです。

減点方式の癖はダメなとこ探しですから
幸せになりにくいので

「いいとこ探し」の癖をつけることをオススメします!