2014年4月7日月曜日

得たい結果の中身

結果を出すために頑張る。
結果が出ないと意味が無い。

よくわかります。

受験や仕事など、
目標達成に向かって頑張ることで
成長できますし、結果を手に入れられます。
ここでの結果は、合格とか昇進昇給などですね。



結果を出すために頑張る。
結果が出ないと意味が無い。

を、

頑張り屋さんの中には
すべての物事に向ける場合があるようです。


趣味は、仕事に活かせないなら意味がない。
人を好きになるのは、相手が応えてくれなければ意味がない。
食事するのに、バランスよい栄養素を補給するために頑張る。
いい人と思われないなら、気配りする意味がない。


など
頑張りが、なんとなく戦いモードになっていると

戦い中はものすごいパワーが出ますが、
気を抜いた瞬間に燃え尽きてしまったり
戦いに敗れたときは、
立ち直れないほどのダメージを受けてしまいます。



楽しく頑張りが持続するためには、
戦いによってどんな結果を得たいのかなーを
噛み砕いて考えてみるとよさそうです。

達成感?
安堵感?
肯定感?何を得たいのかな?