2014年6月24日火曜日

わけのわからない事がわかる方法




 
 
世界文化遺産に登録されて
たいそう賑わっているかな?と思ったら
そうでもなかった(笑)























三代目の羽衣の松

























 
 
 
空気がひんやりして
気持ちいい♪リフレッシュ。
























***************
 
人間て単純だけと複雑。
 
 
「人の役に立ちたい」の欲求は誰でもどこかに持っていますが
 
 
「助けてあげたい」
「救ってあげたい」
の願望が大きすぎる場合、
 
その背景には
メサイアコンプレックスといって
救いたい側が救われたがっていることがあります。
 
 
メサイアとは、救済者のことで
 
感じるのがしんどい自分の劣等感を
救済者になることで埋め合わせたり、
優越感を感じる事ができる、という
 
劣等感と優越感が絡み合ったものです。
 
 
 
わけのわからない自分の気持ちや、誰かの言葉は
一歩踏み込んで探索してみると
洞察を得られます。
 
ポイントは、常識的に考えず
いつもと違う角度から
一歩踏み込んでみるコトです。