2016年3月26日土曜日

不安が膨らむのはなぜか

不安はなくそうと思うほど、大きくなる性質を持っていると思うんです。

はじめてやることだったり、または想定外のことが起こったり、
好ましくない事態に陥ったりすると、

誰でも不安を感じます。

不安を回避する手っ取り早い方法は
「そのことが悪くて、あくまでも自分は正しい」と考えること。

そういう考えにとらわれてしまうと

はじめてやることであれば、やらずにやめる
好ましくない事態に対しては、文句を言って動かない

など、不満を並べながら停滞を招くことになってしまいます。

そうすると、その停滞が次の不安を生んで・・・、そのまた停滞が・・・
というように、不安が雪だるま式に膨らんでいくんですね。

なので、不安を嫌わず、なくそうとせず
「あー、不安だな。でもやれることをやってみよう」
なんて考えるといいと思いますよ。