2016年7月5日火曜日

占いの後に「大事な事聞くの忘れた」とならない為に

占いに行く前に
「あれを聞いて、これも聞きたいし、そうだ、あの事も・・・」
と、気になる点をいろいろ考えますよね。


たくさーん聞こうと思ったのに
家に帰って気づいたら、
「一番聞きたいことを聞き忘れた」「せっかく聞いたけど、忘れてしまった」
という事、割と多いんですよ。



一番気になる悩みを真っ先にする方もいれば、
細かな悩みのクライマックスに、本題をお話される方もおられます。


占い師の立場から思うのは

クライマックスに本題をもってくるより
真っ先に本題に入ったほうがいいですよ。


人間の集中力の持続時間は40~50分と言われて
最も集中できている状態というのは15分間程度なんだそうです。
集中力には周期があって、15分ごとに集中力が高まったり切れそうになったりを繰り返しているそうです。


ですから、本題に入る前に話しが膨らみすぎてしまうと
聞き忘れがち、とか、聞いたけど忘れてしまう事も少なくなくて
占いあるある なんですよ。