2017年3月6日月曜日

すごく納得したクオリティの話し

「家事と仕事の両立が大変だってよく聞くけれど、
洗濯は洗濯機がやるし、ご飯は炊飯器が炊くのだから、
どこが大変なんだ。」

という意見を聞いて

なるほど。本当に便利な時代です。
しかし、働く女性が皆、忙しいのは確かなんだよな、と思っていたら

何で読んだのか忘れたけれど

「現代の家事のクオリティはすごい。」
というような事を読みました。

ご飯は空腹を満たすだけでなく、美味しさは当然ながら栄養バランスや彩りの綺麗さ、
洗濯は汚れたら洗うんじゃなくて、着たら洗う、
インテリアは清潔でオシャレで快適空間に。

という具合に
昔とはクオリティが違うから
便利になっても違う面での手間暇がかかるのだとか。

なるほどー。と、
とても納得しました。

何でもクオリティを高めるためには
時間と手間がかかるものですね。

仕事でも勉強でも同じですね!