2017年3月14日火曜日

身内には内側に潜む感情が出やすいもの


友達や仕事の人間関係は、割合スムーズ。
なのに、家族や恋人に対しては、
言い過ぎてしまったり些細な事で腹が立ったり・・
 
と、感情的に割り切れない事は色々あるものですね。
 
家族や恋人など、心の距離が近い相手には「身内意識」が働くから
「言わなくてわかるはず」
こうするのが当然」
など、
 
自分の価値観や欲求を押しつけたくなるもの。
さらに、何かを指摘された時、素直に聞けず
つい反抗的な態度になってしまったり。
 
なぜか身内だとイラ立つ時は
「なぜ自分はイラ立っているんだろう?」を考えてみるといいですね。
そのとき
「相手が悪いから」や「自分が悪いんだ」の
悪者探しないことがポイントで
「自分は相手に一体何を求めてるのかな」
の視点を持つ事が、うまくいくヒントになります。