2017年9月1日金曜日

性格は変わるのか

人間の性格は多面的。

「みんなでワイワイするのは好きだけど、
でも一人の時間もないとダメ」

「普段強がっちゃうけど
ホントは寂しがりや」

など、
占いは誰にでも当たる事を言う

なんて言われがちですけど、まさか!そんな事はございません。

性格は、多面的で矛盾を含んだものと前提に考えます。



性格は変わるのか変わらないのか、の問題に関しては

生まれ持った性格(気質)は変わらないけど、その他の性格は変わります。

それは、やっぱり環境によるところが大きいものです。
日々の役割、接する人によってどんな性格が前面に出やすいか変わりますし、
TPOによって、ふさわしい性格を形成していきます。

逆に、どんな状況、場面でも1つの性格で対応しようと思うと
生活がうまくいきにくくなるようです。