2019年8月9日金曜日

尽くし過ぎる恋愛とか、助けたい症候群などのこと

以前につくった器が焼き上がったという事で
取りに行ってきました。

思ったより良い出来で
(自分にしては)、
自己満足できました。
















さて




食神、傷官があると
やさしく世話焼き、尽くす恋愛をするって事になっているみたい?ですが
そういう場合とその反対の場合があります。
その偏通星がどう出ているか、で意味が変わります。


あるお客様
「命式から、優しすぎるっていわれたんですけど・・・?
そうですかね?」

「優しくは・・・ないです」

とお答したら

「ですよねー」と、ものすごくスッキりされておられました。

ちょっとおかしな会話みたいですが、そのお方が
人間的に優しさをお持ちであることは、ご本人も私もわかっていることです。

占いで「こういう性格ですね」というのは、

誰にも当てはまる事を言っているのではなくて
誰しも持っている事でも、それが際だっている点がその人の個性になるわけです。

「お金が大事」というのは、どなたにとっても大事なことに変わりないでしょう。
それが、人よりも何十倍も強かったら、その人の個性になるのです。


すべて、程度の問題。
あるとかないとか、いうよりも
適度なのか、あり過ぎるのか、足りないのか。
によって全然意味合いが変わってきますからね。




ところで





尽くしすぎてしまう恋愛って
パターン化しやすいです。

尽くしすぎてダメになってしまった恋愛。
次の恋愛も、また尽くし過ぎてしまう。
結婚した後も、夫に尽くし過ぎてしまう。
子供に尽くし過ぎて(過保護)しまう、みたいに
知らぬ間に繰り返しやすいものです。

繰り返していても

私が何とかしなきゃ、
私が彼を助けなければ、誰も彼を助けてあげられない、と
使命感に燃えて?
知らぬ間に無理しちゃうんですね。


無理して頑張っているんだけど、あんまり喜ばれなかったりして
複雑な気分になるんだけど
やっぱり尽くさずにはいられない・・・

という場合

「どうして無理し続けてしまうんだろう。」

と自分に聞いてみましょう。
誰かのことを考えるより、自分の事を考える時ですからね。




助けたい症候群は、助けられたい症候群だ、と
よく言われます。

それは
助ける事が使命のように感じてしまう場合、
助けたい人って本当は自分自身だった。ということがあるんですよ。


自分の心の中に、
誰かに助けてもらいたかった、わかって欲しかった、愛して欲しかった
という心の傷があって、
でもそれを感じてしまうと辛いから、普段は忘れています。

その普段は忘れている思いを
誰かに投影する事があるんです。

彼に「助けて貰いたい私」を見ているんですね。
そういう事ってよくあることです。