2020年7月16日木曜日

運が良いから悩む。とはどういうことか

今日の授業は、
「ああ、なんで・・・」と自分の運を嘆く人に、
本当の意味で運の悪い人はいない、という話をしました。

ある程度良い経験をしているからこそ、
悪さを「悪い」と実感するのです。

同様に、

敏感で疲れるわー、と自分の事を思っておられる方は
敏感には違いないのだけれど
そこまでは敏感なわけではなかったりするのです。















本当ーに、ものすごい敏感な方は
ご自分のことを敏感と思っていません。
さらに、周りからもストレスがなさそうな人ーというように、
おっとりしてるように見られます。


神経質な方は細かそうに見えますが
ものすごい神経質な方は
ぼーっとしているように見えるのです。

それは、
極まれば転じる法則どおり、と言えますし
生きるための知恵、とも言えます。