2024年6月4日火曜日

それは人相か先入観か

人は見かけによらないもの。

人のある面をだけを見て全てを知った気になる。けど知らない一面に出くわした時にこう思います。


人は見た目通り。

これも本当です。人は内側と外側を一致させたい願望があります。一致させる事で落ち着きます。


そこで、多くの人は人相を知らずとも、人を見た目であれこれ判断しています。


黒髪の若い女性は痴漢に遭いやすい。

と、黒髪の若い女の子に聞きました。

黒髪女子はおとなしくて、被害に遭っても大声を出すとか抵抗出来ないと思われているのだとか・・・。


実際にはその黒髪女子は大声出してすぐに通報したため犯人すぐに捕まりました。


他にもバッグをひったくりされた黒髪女の子、追いかけて取り返したと言っていました。





黒髪女子はおとなしくて無抵抗。

こんな風に人をみるのは古いんです。たしかに清楚でおとなしく見えるかもですが、ヘアスタイルやカラーはどんどん流行りが変わっています。黒髪=染めてない=清楚の図式は古いようです。

髪をばっさり切ったら失恋?、というのと同じくらい古くなっています。


他にも見誤りやすいのは、好みで判断してしまうこと。

好みに自分の理想を勝手に重ねて見ている。現実を見ていない。これ、男性にけっこう多いみたいね。


好みは好みで別にして

アップデートしていきましょう。