2011年9月5日月曜日

逆行セズ

変化が起きると、人は不安になります。

たとえ、喜ばしい変化にしろ
望んでいた変化にしろ、不安になります。

だから
不安だからいけないんだとか、
自分に合っていないんだと早急に片付けないで下さいね。

たとえば

結婚すると、生活を今までとは大きく変える必要があります。 
今まで親が家事をしていた人が自分で家事をしたり
自活してきた人も、生活習慣の違いを歩み寄るとか、自分のやり方を変える必要が出てきます。

だから結婚後、まもない時期に離婚願望を持つ人は、実はとても多いのです。


不安解消のために、逆行して慣れた世界に戻りたくなることがありますが
こういう場合は戻っても満足しないのですね。

私たちは、意識に反して無意識下では
環境にしろ、考え方にしろ、
慣れた世界に居続けようとしがち。

これは、新しさへの恐れや
これまでの自分を否定したくない!等の
抵抗であって、
本当に慣れた世界に居続けたい訳ではないことが多いです。



変化の波にのりつつ、新しい世界に慣れ親しんでいくほうが
きっとあなたらしく自由でいられると思います。