2013年4月7日日曜日

完璧主義は報われない?


 「完璧主義」とは、完璧な人のことではなく
(そんな人いませんが)
何事もちゃんとしないと気が済まない、とか
まじめでまっすぐ、
こうすべき・・などのルールを多く持っている方に多い価値観です。


常に完璧を求めているので
「まあまあ」ではダメと同じ。
何かするたび、完璧にいかない結果に
がっかりしたり腹が立つことが多くなってしまいます。


それは自分自身にあてはまり
相手に対してもあてはまり

自分にがっかりし、自信喪失。
相手にがっかりし、人間不信。
などを引き起こす場合もあるようです。


相手にも完璧さを求めるぶん
その期待はことごとく裏切られ、
人間関係や恋愛もうまくいきにくくなってしまいます。

期待が裏切られたと感じると
「やっぱり不完全な自分は愛されないんだ」
と誤解を深めてしまいます。


頑張っているのに報われない
いつも窮屈
自己嫌悪が強い


など当てはまる場合、完璧主義なのかもしれません。
それが良いとか悪いとかはありません。


完璧主義を脱皮したいと願う方へ

もてている人、成功した人、幸せな人も
完璧ではないと思い出してください。

そして
完璧じゃない自分とか自分の欠点を笑い飛ばせると
心の自由度が高くなり
これまで以上に物事がスムーズにいくようになります。

笑い飛ばすって?ふざけないで!
と怒らないくださいね(笑)

人間拒絶しているときは笑えません。
自分を笑えたときは、自分を受け入れられたときでもあります。