2013年10月18日金曜日

あの人が表すのは

普段は表に出ない、自分自身も知らない
抑圧されているもう一人の自分を
「シャドウ」と言います。

普段の自分が光が当たった表とすると、
その裏の影の部分。

日常では「あの人嫌い」「ムショウに腹立つ」と
感じる人に投影されていることが多いものです。

シャドウを表す人は、あなたと真逆のタイプで
「ああいう人にはなりたくない」と思う要素を持っています。

とても嫌な要素と感じるので
自分の中から切り離して影となります。

切り離して影としたのに、それを目の当たりにしてしまうと
すごーく嫌だと感じます。


その他、夢にもシャドウが出てくることがあります。
たとえば、同性の友人が夢に出てきたら
それは自分の気づかない、隠れた性質を表していることがよくあります。
この場合は、夢の中でのその友人の役割や行動、
それをあなたがどう感じたかが
キーポイントになります。