2014年1月13日月曜日

成功している人は柔軟

「できそうなのに、今一歩伸びない」と
ある従業員の方に対して、経営者からのご相談。


鑑定結果をお伝えすると、それは
これまで従業員に対して思っていたことや指導法などとは
かけはなれていた様子でした。

それを聞いた経営者のお方、

目から鱗!
でもこれまでのすべての疑問が腑に落ちた!

とのことで
腑に落ちるまでの時間は5秒もかかっていませんで
ほとんど瞬時。

その頭の回転と柔軟性に驚き、感心いたしました。



私たちは自分の感じることをどこかで絶対視しやすく、
自分の中にないことや、思いも寄らないことには
猜疑心や抵抗感を持ちやすいものです。

そしてなかなか自分の枠から出られません。
でも、それはかなりもったいないこと。

運を伸ばす人は、みなさん柔軟な思考をお持ちと感じます。




「柔軟」とは、大辞泉によると




一つの立場や考え方にこだわらず、その場に応じた処置・判断のできるさま。

とあります。



「私たちは自分の感じることをどこかで絶対視しやすく」

日頃、「自信がない」と感じている方のほうが
絶対視が強くなりがちです。
自信がないという方は、誰が何と言おうが、ダメな自分はダメ。を
真実と感じておられますから
ある部分では自信があるのです。


結果に結び付けたいときは
自信があるとかないとかにこだわらず、
目的重視にしてみるのもよいですね!