2014年5月12日月曜日

顔をみて

先日、友人と足つぼマッサージを受けに行ってきました。

友人を担当したのは中国の人。

体調を聞かれた友人は
「腸が弱いです」と答えたら
「そういう顔をしている」
とマッサージ師さん。


「中国には五行や経絡の考えがあって、
顔色とか雰囲気を見れば・・・」

と説明していましたが
友人は

「腸の弱い顔って、どんな顔だ・・・・」

と、そちらが気になり聞いていませんでしたが(笑)
私は面白い話が聞けました!





五行では金が肺経、大腸経と関連があります。
肺と大腸は主従関係にあって、
肺の働きが悪いと大腸も不調になります。


そうすると、

・顔色が白っぽい
・鼻や頬に吹き出物ができやすい
・皮膚湿疹や鼻炎アレルギーが出やすい
・鼻が詰まる
・口呼吸している
・痰がよ
く絡む

などが表れやすくなります。