2014年12月22日月曜日

義務感なく継続するには

毎日寒いですね。
手が乾燥しすぎるとスマホが動かないときがありますが(笑)
手に潤いを与えたらすぐに解決します
 
 
 
 
今年中にやっておきたいことや
来年にやりたいことなど
いろいろ出てくるときですね。
 
 
何かする時に、楽しく継続するには
「したい」を動機にするのがコツなようです。
「しなければならない」を動機にすると、
だんだん義務的になり、やらされている感じが出てきます。

「必要だから」の動機の場合も
受動的でいるときは義務感が強く良くなりますが
 
「自分が選んだんだ」といった能動的でいるときは
やる権利もやらない権利も持てるので
 
義務感やプレッシャーにならず
自主的に継続しやすくなりますよ。