2014年12月30日火曜日

洞察力を妨げるもの

思い違いをすることは、どなたにでも起こりうることです。

原因は色々ありますが
もっとも多いパターンを2つあげておきますね。


「こうあって欲しい」「こうでないと困る」
という自分の願望から物事をみた場合。

そんな馬鹿な?!
いえいえ、実はとても多いことなんですよ。
願望を願望と認識していないときは
自分の思ったように物事がみえて(みたい)しまいます。

もうひとつは「過度な一般化」です。
ある出来事は一部分のことであっても
そこからすべてにまで解釈を広げてしまうと
全体がみえなくなってしまいます。

参考になれば~。










今年も有り難う御座いました。
たくさんの方にお世話になりました。


一年の間には色んな事がありますが
過ぎてみれば、多くのことはいい思い出になる!かな?


今年の経験を基に、来年が更に素晴らしい年になりますように。

良い年をお迎え下さい。