2015年6月6日土曜日

自分がない ということはいけないこと?


「自分がないということはいけないことなんでしょうか。
優柔不断ということでしょうか。」


のご質問に関して。

自分がないということは、相手次第、という状態なので
過度な依存 といえると思います。

決していけないことではないですよ。

誰でも依存心も自立心も持っています。
それが、過度になると苦しくなってきます。


過度な依存(自分がない状態)は
なんとなくラクなようで、でも、どんどん苦しくなってくるんですね。

なぜなら、自分が消えたわけではなくて
相手によって決まる私 ということですから
いつも不安定で怖い状態です。

そして、過度に依存している相手に対して
「求める気持ち」と「憎む気持ち」が同居するようになります。