2017年8月21日月曜日

自分との付き合い方

先日、久しぶりに市電に乗って出かけました。
大好きな友達に会えて、楽しかったな。
















さて

大人になると、注意されることも、褒められることも
あまりなくなります。

そうすると
自分の枠にはまった思考や
凝り固まった価値観に陥りやすくて
広がりを失いがちですよね。



若い時に、とても魅力的な大人の方が
「毎日自分のことを反省している」と言っていたのを聞いて
反省点があるように見えないから、とても驚いて、
それと同時に
「だから魅力的な方なんだろうな」
と思った事を鮮明に覚えています。

それから、自分もなるべく自分を振り返り、
反省するようにしようと思いました。自分なりにですけれどね。

また、同じくらい自分で自分を褒めようと
試みています。
人が聞いたら
「え!?そんな事で褒めていいの?」
って思うようなことでも、自分比で成長を感じられたら
大いに褒めていいんじゃないかなーと。

反省と褒めるのとセットにした方が
バランスがいいのかな、と思いまして。


自分とは、一秒も離れること無く一生つき合っていくのですから
どんな風につき合ったら一番うまくいくのか
いろいろ試してみてくださいね!