2018年5月15日火曜日

正しさから自由になるとき

「正しさ」って、ちゃんと生きる、立派に生きるには大切なこと。

皆それぞれ持っている正しさの基準というか、概念があります。
だから人によって正しさが違ってくるわけですね。
「仕事は言われたことをやるのが正しい」人もいれば
「言われる前にやるのが正しい」人もいます。


自分の中の正しさに従って行動して、気分が良ければGOOD!
もしも、正しさにとらわれてしまい、息苦しくなっているなら
正しさと幸せは別物なんだな!と、
正しさへのこだわりを手放す時期にきている証拠♪




 
どうして息苦しいほど正しさにこだわってしまうんだろう。
を考えると、

「罪悪感」
「自己否定」
「失敗感」
などが心の底にあることがあります。

これらはどなたでも持っているんですが
正しさへ意識が向かいすぎている時というのは、
自己否定などがとても強くなっていたり、
失敗感に傷ついていたりするときなんです。


それらをカバーする為に、正しさにこだわるんです。
そうした方が安心できますもんね。

しかし、正しさを追求し過ぎると
他人と正しさがぶつかりやすくなるし
そもそもの失敗感が強化されてしまうんですよ。
だから、だんだん息苦しくなってきます。

息苦しさを感じたら
これまでのやり方から脱皮するチャンス!なんですね。