2018年6月10日日曜日

やりがいを求める転職のヒント

ちゃんとしているにも関わらず、
「ちゃんとやらなきゃ」って、自分を追い込んでいる時って

何か恐れの思考に、
がんじがらめになっていそうです。

本音が出てこないようにするために
がんじがらめになっている事が多いみたい。


本音が出てこないようにっていうのは

私たちは恐れが強いときに無意識に使っている事で、
本音が出てきたら、頭で考えている事の乖離で混乱したり、
理想が遠のいていったりするから

本音が出てくる事を不都合に感じるのですが
自分で自分を追い込む方が、ずっと不都合な事態を引き寄せるみたい。



さて

仕事に対する思いは人それぞれ。

生活のために割り切って仕事をするのも
やりがいを求めて仕事をするのも
人それぞれだから、他人のまねする必要はないですよね。

仕事にやりがいを求めている場合、
自分のやりがいとは何だ?どういった事が働く喜び?
などが見えてこないと、仕事探しは困難になります。

自分の事は客観性を欠くため
見えづらいのですが

・仕事で、どんな気持ちを味わいたいのか?
・こういう働き方は勘弁っていうのは?
・公私をわける?公私混同した働き方をする?
・仕事以外で、自分がイキイキしている時ってどんな時?


などを、まとめてみて。
きっとヒントになると思います。