2018年8月19日日曜日

心残りなことは

ずっとひとつの会社で働いているお方が

「一歩が踏み出せないタチで・・・」
「違う事にトライしていたら、今頃違っていたのでは」

と仰っていました。
その気持ちは、転職したい、のではなくて
続けることしか出来ない自分。って感じておられるみたい。

一つのことを続けるって、
すごい事ですよ。

継続されているって事は
つらいことや、我慢を強いられること、飽き、停滞・・・様々な事を乗り越えて
こられたわけですから。

でも、続けてこられた方は、そう思っていなくて
なんとなく続けてしまいました、って仰る場合があります。

継続するって才能のひとつだと思うんですが
誰でも、持っている物の価値には気づきにくいですもんね。



















「人間、一度手に入ったものにこそ、未練がのこる」
っていう言葉を聞いたことがありますが
私は
「手に入らなかったからこそ、残る未練もある」って
思います。

一度手に入れた物は、失いたくないと思えば執着しやすい。
手に入らなかった物は、いつか手に入れたいと執着しやすい。

なので、結論は

手に入っても入らなくても
未練が残るときは残る!

です。

じゃあ、どんな時に未練が残りやすいのか考えてみると

・その物事に、価値をおいている
・手に入れた時の自分が忘れられない
・手に入れた時の気分を味わいたい
・手に入らなかったその事を、今もとても魅力に思う
・今が不満足だからこそ、手に入らなかったそこに救いを求める


などです。