2018年8月8日水曜日

「知る」が希望につながる事もある

今日も暑くなりそうです。
でも、夕方の風を感じると
真夏は過ぎて秋に向かっていることを実感します。



人生には
「どうしてこんな事になったんだろう・・・」
「なぜ、自分だけこんな目にあうんだろう・・・」

と思うような事が起こりえます。

いったいどうなってしまうのか、不安になるし
出口の見えない暗闇の中にいて、
もう進みようがない気持ちになる事もあります。

事態はどんどん悪くなるばかりで
絶望的な気持ちになる事もあるでしょう。

誰を恨めばいいのか、
どこへ怒りをぶつければいいのか、
そんな気持ちになる事もあります。















 
 
 
 
 
 
 
 
 




しかし、「物事は極まれば転じる」のが自然の法則。

悪さが極まったら、もう上がるしかない。
この後は、良くなる事しか、道は残されていない。
暗闇には光が見えてくるしかない。
絶望の中から、希望が見えてくるはずだから。