2018年11月20日火曜日

そもそも・・・

時間もエネルギーも限りがあるから
自分にとって大切な事は
無意識のうちに優先的に取り組むことになります。

2人の事を私ばっかり考えいる、
 相手は大して考えていないみたい、
こちらは悩んでるのに、あちらは気楽に遊んでる・・

という状況にあると
自分にとってはこんなに大切に思っているのに
相手にとってはそれほど大切なわけではないんだ・・

という気がして傷つきますよね。
虚しくなったり腹が立つ事も。

しかし、本当にそうなのか?
自分は大切に考えているけど
相手は本当に大切に思ってないのか?
















グルグル思考で考えすぎたり落ち込んでしまったら
「そもそも論」を持ち出す時です。


そもそも、相手はよく考えるタチなのか?
そもそも、自分は考える事が好きなんじゃないか?



そもそも論を持ち出して、
根本的な視点に戻ることで
広がり過ぎた思考がまとまる事が
多いですよ。

私は仕事柄、考える事が好きな人に接することが
圧倒的に多いんですが
世の中には、考えるのが嫌いな人もいますよね。

考えるより動いてた方が性に合ってたり、
考える事は、そもそも面倒、とか
考えて、もやっとしたら
それをかき消して直面しないようにしたい人もおられるし。

そもそものタイプが違っていたら
考える時間で愛情を計ることはできませんよね。

そもそも論は、まとまらないときに
いろんな事に応用できますから
使ってみてくださいね。