2018年11月15日木曜日

自然に無理なく生きるには

今日は浜松講座の日で
「手相人相」と「四柱推命初級」の2講座がありました。

どちらの講座も、生徒さんたちの
深い洞察につながった様子で嬉しいな。
















世間的に普通といわれていることも
自分にとっては不自然であったり、無理が生じることもあるわけで

むりやり普通基準に合わせても、どうもうまくいかない・・・って事もあるんですね。

自分に合っていなくても、普通基準に合わせて安心感があるならそれでいいんですよ。
そういう部分、私自身も少なからずありますから、よくわかります。
(エ?それで、普通基準に合わせているつもり?ってつっこみが来ますかね)

しかし、不自然で窮屈が続く事はストレスになるし、幸福感は遠のくばかり。
というケースが大半を占めるのではないでしょうか。


自分にとって、何が自然で無理のないことか。を知る事は
幸せに生きることにつながるんだろう、と思うのでした。