2020年4月10日金曜日

運の良い人は完璧ではないんです

思い通りに過ごせないと、ストレスを感じますが
そこで、自分でわざわざストレスを生み出さないようにしたいもの。

















白か黒か、0か100か、良いか悪いか、
といった極端な考えのことを、二分思考といいます。
この考え方をすると、誰もがストレス過多になるんですよ。



100%の良いこと以外はすべて悪いことになるから
たいていが悪いことになります。
真っ白以外は真っ黒で、グレーの余地がありません。

完璧なこと以外はすべて失敗になるなら、
毎日がほぼ失敗の連続ですよね。
となると、頑張っても頑張ってもいつか燃え尽きてしまうんです。

完璧な人間はいません。


その証拠に?なるかわかりませんが

完璧な命式(ものすごい良すぎる命)や、完璧な名相などは
逆に運が悪くなるのですよ。

というと、驚かれる方が多いですが

現実の世界に完璧はなく
また、「満ちた物は欠ける」法則を考えると
納得の現象です。