2021年9月11日土曜日

やらない後悔とやって後悔は、どっちが良いか

 人生で後悔するのは

「あのとき、やっておけばよかった・・・」とやらなかったことを後悔するものだ。

という考えが一般的なんでしょうか?


私の実感としては、やったことへの後悔と、やらなかったことへの後悔は

五分五分。


あのとき、あれをしていたら今頃どうなっていたんだろう。

なんでしなかったのか、悔やむこともありますが


あのとき、なんであれをしてしまったのだろう。

あれさえしなければ・・・。という後悔もよくお聞きします。










後悔するときにどちらも共通していることは、

「自分の決断と反対を選んでいたらもっとうまくいっていたのに。」という思いです。


なんでやらなかったんだろう。と思っているときは、

トライしていたら今よりもっと良い未来になっていたかも。と思うからで

トライして大失敗、散々な目に遭って辛い未来かも、とは思っていないからですよね。

でも、実際はわかりません。

やって良かった!こともあれば、やらなくて良かった!こともあります。


だから、後悔しないためには何でもトライした方がいい!というのは

人それぞれ、状況次第ですよねー。


何であの時に・・・という気持ちになる事はあるけど

あの時はあれがベストだった。ああするしかなかった。のであれば

自分の選択を責めるより、次につなげていけるんじゃないかな。