2014年7月30日水曜日

適職について

私の仕事について
「疲れませんか?」
と聞かれることが多いのですが、

それだけ
「人の相談にのることは疲れること」
と感じる人が多いのですね。


「疲れますよ」

とお答えすると、ほぼ

「エ?!」というお顔をされます。

そんなとき、
涼しい顔で「疲れませんよ」を期待していたんだろうな。
また期待を裏切ってしまった・・・。と思うのですが

正直にお答えしています。


とはいっても特別疲れる事とは思っていません。

どんな事でも真剣にやれば疲れますから、そういう意味です。
何事も真剣にやらなければ、そう疲れません。



適職は、疲れなくて、やりがいがあって、儲かって、格好良くて・・・
と思っていると適職は見つかりませんヨ。


適職かどうかの判断としては

適していることは身体的疲労はあっても精神的疲労は少ない。
適していないと心身ともに疲労しやすい。

また、
適職は、疲れていても一定のレベル以上の事は出来きる。
適していないと、自分のコンディション次第でレベルが大幅に変わる。

などです。