2015年5月11日月曜日

過去も未来も自由に描ける

きのうは同窓会に行ってきました。
ウン十年ぶりで、わかるかなーと思いましたが
案外すぐにわかるものですね。
自分もわかってもらえてヨカッタです!

「若さはバカさだ」という言葉を聞いたことがありますが
自分の過去を振り返ると
ナルホド、よく言い当てた言葉だなぁ、などと
思いつつ、
楽しい時間を過ごしてきました♪ 



***


私たちの記憶は案外あいまいで
当時は苦しかったことも、今となっては良い思い出にもなり得るし
たのしかった出来事も、振り返ったとき色あせて見えることもあります。


今の自分のコンディションによって
過去も未来もどんな風景にみえるのかが
うつり変わるんですね。

格好良く言えば
「自由に人生を彩ることができる!」といえますネ。

今、悩んでいたとしても、
永遠に苦しみが続くわけではないんです。