2015年5月4日月曜日

後悔しない選択













GWはいかがお過ごしですか?
私は先日、善光寺に行ってきました。








七年に一度の、本尊御開帳ですから
かなりの人出。
と思ったら、
この日はこれでもすいていたらしいです。





















本堂前に立てられた回向柱に触れれば
前立本尊に触れるのと同じご利益があるといわれます。




さて




何かを「決める」というのは
なかなか勇気のいることです。

なぜなら、決めた後で
「やっぱり違った・・・」
「あっちにすればよかった・・・」等の
リスクの伴うことですから。




メニューを見て
「これを頼もうかなー」と思ったところに
隣に別の美味しそうなものが運ばれてきたら
心が揺れるもの・・・。



買い物に出かけて、迷った結果
買うのをやめたバッグが
完売したと聞いたとたんに
「買っておけばよかった・・・」と
とたんに欲しい気持ちが高まったり。






完璧な選択を求めれば求めるほど
私たちは
得たものよりも失ったものに
価値を見る傾向があるように思います。


完璧主義だと後悔しやすいんです。

後悔しやすい性質だなーと思う方は

これを選んだから後悔したんじゃなくて
どんな選択しても後悔するんだ!と
腹をくくってみて・・・ね。