2019年1月6日日曜日

結婚もマイホームも、ゴールじゃなくてスタート

昨夜は生徒さん達と新年会でした。

ユニークな個性あふれる皆さん(褒め言葉です)と
楽しい時間を過ごせました。
みんな、それぞれの生活を頑張っていて、
なおかつ充実させていて
偉いなー、すごいなーと思いました。
  















話は変わって
結婚した後、家を買った後、って
なんだか幸せを手に入れた時って印象がありますが
実は、離婚危機を迎えやすい時期なんですよ。

過去最大の大喧嘩に発展するとか、問題が起こることってすごく多いんですが
ここは抑えるよりも、ぶっ壊すよりも、
お互いぶつかりながらも、乗り越えていこう!って場合がとても多いのです。
もちろん人にもよりますが。
幸せを実感する時期に、どうして離婚危機になるのかというと
ひとつは引っ越す時期。
動く時期によって、吉凶作用がありますから
良くない時期に動くことで問題が起こりやすいです。
もうひとつは、理想の結婚、
理想のマイホームに思い入れが強いほど、
その後に危機を迎えやすかったりします。
自分一人でも理想どおりに現実はいきにくですが
誰かとの生活で理想通りに事を進めようとすると、
どうしても失望したり腹が立ったりしやすくなります。
結婚するとか家を買うって
心理的には、人生の方向が決まる、安定するなどの意味合いがあります。
ですから、理想のマイホームの思いが強いほど
理想通りに暮らせなければ、こんなじゃだめだ、
こんな人生じゃ・・って危機感を感じたりするんです。
また、安定=縛られる気持ちになって
重い、逃げ出したい気持ちになる場合もあります。
逃げ出したいといっても、結婚から逃げたいのではなくて、
責任とか束縛から解放されて自由になりたい気持ちなわけです。
実際は誰からも束縛されていなくても、そんな気持ちになる事があります。
その結果、夫婦関係が悪くなるとか、離婚の危機を迎えることが起こったりするんです。
どうしてこんな良いはずの時期に・・・と落ち込みやすいんですが
案外あるあるなんだって思ってくださいね。
それから、よく言われることですが
結婚とかマイホームは「ゴール」じゃなくて新しいスタート。
そんな気持ちも大切ですね。