2019年9月7日土曜日

自分の殻を破る。そのきっかけは何でしょう


今日は、台風到来に備えて
午後からの仕事がキャンセルになりました。
そのため、ゆっくり寄り道しながら帰り道を楽しみました。





















さて、
私たちはいろんな人と関わりながら生きていますが
あなたには尊敬する人はどれくらいいますか?

私たちは日常、見たい物だけ見て、聞きたいことだけを聞いている
と言われています。
そんな風に、自分の価値観にこりかたまっているんですが
自分の価値観以外のものを見せてくれるのは、
尊敬する人です。

「何を言うか、より、誰が言うか」
が大事だと言いますが
尊敬する人が言う言葉は、
良い事も耳の痛いことも、心に届きやすいんですよね。

尊敬する人って
直接的にも間接的にも、あなたの人生を押し上げてくれる人なんです。



一般的に、男性は能力の高い人を尊敬しやすく
女性は感情的に好ましい人を尊敬しやすい傾向があります。



なので、
すごい能力の人なんていない、好きな人なんていない場合は
尊敬する人がいない、となりやすいです。



尊敬する人がいなくても、何の問題もありません。

しかし、尊敬する人がいたらなあ。と思うのであれば
身近な人じゃなくてもでもいいし、架空の人物でもいいから、
例えば小説の中の人物とかでもいいんです。
その人の素晴らしいところを全面的に認めてみると良いですよ。





尊敬に値する人がいない。と、感じている人って
努力家で勉強熱心な方が多いです。

すごい努力している自負があるから、
自分以外の人を認めることに抵抗感があるんですね。
認めてしまうと負けたような気がして
簡単に人の長所を認められないんですよね。

プライドを守るためには
自分より努力して高い能力を発揮している人を
認めちゃいけないんです。


そういう人が他人を認め、尊敬し始めることは
自分の殻をやぶることでもあります。
それをきっかけに、ものすごい勢いで飛躍していくことが多いです。